今までの経歴 予備校に通うまで

 

私は消防士志望で、女子の消防志望が周りにいなかったので情報収集に苦労しました。その経験を活かしてすこしでも皆さんのお役立てができればと思い、記録に残させて頂きます。

私の経歴
高校は単願で入りたい私立があったものの内申が1足りず一般で受けるも撃沈、都立も不合格(受験勉強期間はたったの2ヶ月でしたw)
そんな結果で高校は併願の私立の大学附属校(偏差値58くらい?)に進学。
大学附属というせいもあって、ほとんど勉強せず、8割が内部進学か指定校で大学進学するような環境だったので、高校時代はほとんど勉強しなくても学年トップ10ははいってました〜
部活人間だったので、テスト前はここぞとばかり遊んでたな〜
なぜか定期テストの成績が良かったため先生の扱いもよく、「私なら今から勉強すればMARCHも夢じゃない✨」と発破をかけられ、私は内部進学せず、一般でMARCHを目指そうと思ってました!
しかし、高3の夏の河合記述模試忘れもしない😂😂なんと4点!!!自分でも無理だなと思ったのと、MARCHのどこに入って何をするという明確な目標がなかったので、楽しようとすぐに方向転換(笑)
見るに見かねた親に説得され、指定校推薦で進学することに(笑)
結局俗に言うニッコマクラスの大学に進学しました。
中学から高校まで英語教師になりたくて、進んだのはまさかの経済学部(笑)教職とってもなーってことで、なにもせずアルバイターな大学生活を送りました😊
サークルもゼミも特に頑張らず勉強も頑張っていたわけじゃないのに、なにしてたんだろと思う大学生活でしたが、今振り返ると楽しかったから良いかなと(笑)

そして就活して、あまりやりたいことはないけど豊かに暮らしたい、お金稼ぎたい\( ˆoˆ )/バリバリ働く\( ˆoˆ )/と思い、カード会社の全国転勤のある総合職で入社しました!
会社の決め手は某大手銀行の傘下だったこと、福利厚生が良かったこと、金融で唯一カードだけは興味あるな〜って思いで(笑)ほぼ消去法でした←
実際やりたいことなくて、それなりにお金もらえて休日充実すれば人生おっけーだろみたいなかんじになってました(笑)
中学は教師高校大学と旅行関係の仕事に就きたいって思って留学行ってみたりしたものの就活してて旅行なんか違うな〜って行き着いたのが採用も多い金融。あとは周りの先輩も友達も金融が多かったっていう理由(笑)今思うと本当に安易でした(´・_・`)

だいぶ話はそれましたが、とりあえず新卒で前の会社に入社!最初は楽しかったけど、3ヶ月働いて金融の現実にぶち当たる(´・_・`)
お金を貸すだけじゃ人は幸せになれないな(´・_・`)返ってその人を不幸にさせるのではないか?私がしてる仕事って本当に必要とされてる?など思うようになります。金融はサービスです。商品はどこも一緒。となるとお願い営業になってきます。頭の回転が速いわけでもコミュニケーション能力が高いわけでもない不器用な私が営業でバリバリ利益をとるのは向いてないとたったの3ヶ月で思い知らされました。

さあこれからどうしよう、私はどちらかというと恵まれた環境で育ってきました。親は私がやりたいって言ったことすべてやらせてくれて、習い事も塾も学校もすべて私の願いを叶えてくれました。自分も子供に将来そういう生活をさせてあげるには今の世の中男頼みでは難しい。共働きができる環境じゃないと、という思いと、長い人生の多くを占める働くという時間を自分の誇りが持てるもので働いて社会とつながりたいっていう思いで転職を考えます。
ある休みの日に家でゴロゴロしてたら父親が出動要請があったようで、車で送って欲しいとのこと。現場まで送り届けた時、その現場での父親の仕事を見てこれだと思いました。

まさに灯台下暗し。初めてやりたい仕事に出会えたと思いました。


学生時代公務員って1ミリも考えたことなかったのですが、嘘がつけない性格の私にはなんとなく向いてるのかなと思い苦手な勉強をやってみることにしました。

そう考えると思い立ったらすぐ行動する私なのでいろいろ情報収集にとりかかりました。

つぎからは予備校について書きます。